2016年08月26日

台湾FANCY FRONTIER28 おしながき

FF28-shining-menu-v2.jpg


8/27−28開催の台湾の即売会のお品書きです
【FF28宣傳】第1天Q-01、第2天Q-01 「日本社團SHINING」
台湾新刊:熊巫女、Fate/kaleid liner 魔法少女☆伊莉雅

さらに委託で和のものも持っていきますー 

nagomiFF28.jpg
posted by しゃいあん at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾

2015年09月12日

台湾FF26参加してきました!(その3、FF1日目&打ち上げ

IMG_2806.JPG
いよいよ台湾の男性向け最大の同人誌即売会FANCY FRONTIER 26(ファンシーフロンティア 26)に参加です!!

イベント参加前に存分と台湾を満喫しまくってる訳ですが、このイベントが本番です!!
台湾に飯を食べに行ってるの?っと多くの方に言われまくりの、しゃいあんですが
このイベントが本番ですから!!!!!

と、この会場の花博爭豔館、元々野球場があった場所に立てたイベントホールです

以前は、台湾大学の大体育館で行われましたが、会場が変更になりました

っと、いってもスタンドやスコアボードが残ってて風流ですー
IMG_2810.JPG


後ろのブルーのカバーをしてますが、元スタンドです
と、コスプレ広場の写真です
IMG_2817.JPG

即売会会場は天井の高い、ビックサイトやインテックス大阪タイプの専用展示場タイプで
大きさは、ビックサイト東1ホールの7割くらいの大きさです。
空調も完璧に効いてますので会場内はとても快適です。

サークル1000スペースに、残り2割くらいのスペースに企業ブースですね
会場図↓
tumblr_ntf5znNjwp1u3su33o2_1280.jpg

FF26の時の自分のスペース。
日本社團(日本のサークル)とアピールしておけば、中国語分からないんだなと、空気を読んでくれます!(重要
数字のやり取りくらいは、即興で覚えられるレベルなので問題ないんですが
何かあるときは、台湾人の売り子さんにお願いしてますね
IMG_2873.jpg
最近の日本同様、ポスターに乳首は出せないですね、全身全裸もちょっと厳しいので、2分割ポスターにしてます
この日は、台北市長がFFに来るので、見本誌だけ机の上に置いてくれとスタッフさんから言われて、対応しました。

「台北市長も登場 台湾最大級の同人イベントに7万人が参加」

上記の記事にもある通り、イベントには2日間で7万人来られますね。

IMG_2824.JPG
コスプレも盛んで、赤ずきんチャチャのマジカルプリンセスが!!
あれ・・・今、何年でしたっけ・・・、いやぁ台湾で見れるとは歓喜です!!

と、会場写真やコスプレ写真は、下記記事にいっぱいありますのでどうぞ
「6万人以上が参加! 台湾版コミケ「Fancy Frontier 開拓動漫祭 26」

記事にもありますが、最近は台湾のノウハウがないと売り上げも悪いようですね
SHININGは、2007年のFF10から毎年4回ほど台湾・台北のイベントに出てますので、
流石に経験豊富にさせて頂きましたよ

懐かしの過去ログ「2007年07月29日 FF10 1日目参加!!」


と、イベントの事はこんなもんで
お昼ごはん!!会場近くにある「丸林魯肉飯」さんにお弁当を買いに行きますー
IMG_2812.JPG

照り焼きチキン魯肉弁当!!(130台湾元)
IMG_2814.JPGIMG_2815.JPG
物凄く美味しいです・・・パクチーとか入ってないので、多くの日本人にオススメできます

お店の中でも食べられますので、詳細は↓
「食べ台湾!丸林魯肉飯 魯肉飯や鶏肉飯やアレもコレも食べたいお店」
http://www.tabetaiwan.com/archives/25821655.html


そして打ち上げへ!!!!

IMG_2853.JPG
友人数名と借りているマンションの近くの海鮮のお店へ!
台湾に部屋があると便利ですし、色々捗ります。

友人に3日連続で鍋かよ!っと言われましたが・・・鍋以外も山ほど食べましたよ?

IMG_2860.JPGIMG_2863.JPG
牡蠣&牡蠣!!

IMG_2847.JPGIMG_2855.JPG
お肉!
IMG_2861.JPGIMG_2841.JPG
野菜&野菜!
IMG_2856.JPGIMG_2849.JPG
海鮮&海鮮!!
IMG_2850.JPGIMG_2845.JPG
ピータン&ピータン!!

IMG_2865.JPG
しゃいあんが台湾で一番オススメするのが鴨!!
鴨ハム最高に美味しいです

中華三昧すぎるので、当然日本的なものも食べたくなる訳で
IMG_2836.JPGIMG_2866.JPG
IMG_2842.JPG


もちろん焼きそばに、チャーハンも戴きました!!
台湾のチャーハンはレベルが本当に高いです!!
IMG_2857.JPGIMG_2838.JPG

いやー、お腹いっぱい食べました!!
円安でお買い得感は減ってますが、それでも日本より断然に安いのがありがたいですね

FF26の2日目につづく

posted by しゃいあん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾

2015年09月05日

台湾FF26参加してきました!(その2、2日目中元節や台湾飯

IMG_2757.JPG

8月の台湾は雨季なので、昼間雨が多いです・・・本日も雨
IMG_2746.JPG

で、8月31日は中華圏のお盆「中元節」。町のあちこちでお供えをして先祖供養をしてました
IMG_2750.JPGIMG_2753.JPGIMG_2747.JPGIMG_2751.JPG

台湾の印刷屋さんで翻訳ペーパーを印刷、日本より安く刷れるしね
IMG_2756.JPG

とまあ、果物屋第二弾!!
IMG_2758.JPGIMG_2759.JPG

あぁ、ドリアンも売ってるよ!!台湾で売ってるやつは、においはそんなにしません。
中身を取り出したものも売ってるくらい大人気です!!
若い人には嫌われてる感じですが・・・
IMG_2760.JPGIMG_2761.JPG
IMG_2762.JPG
だいたいの果物屋さんにカットしたものも売ってまして、よく熟れてるのですぐ食べるならオススメ!!



お昼ごはんは、台湾で300店舗以上を展開する餃子屋さん「八方雲集」ここチェーンとはいえ、侮ってはいけないですぞ!

IMG_2769.JPGIMG_2764.JPG
IMG_2766.JPGIMG_2767.JPG

水餃子と焼き餃子両方美味しいですぞーーー!!

西門の成都楊桃冰でフルーツ氷を!杏が美味しいですねー
IMG_2773.JPGIMG_2772.JPG

西門に来た最大の理由が、阿宗麺線!
IMG_2775.JPGIMG_2777.JPG
IMG_2780.JPG

鰹節ベースのスープにモツとパクチーがマッチしますね!適度な酸味が食欲を煽ります!!
濃い味が好きな日本人向け!!

10年近く毎年毎シーズン台湾で食べ歩きしてますが、台湾人と日本人の好む味の違いが結構ありますね
台湾人でも若者とその親の世代とも、大きな差があるので要注意です!!
特に日本好きの台湾の若者は、今風の日本食の味が好きだったりするなど。

IMG_2781.JPG
西門といえば、萬年商業大樓!!
中野ブロードウェーイみたいな?たまにここで服買ったりします


で、FF前日というので気合を入れるために火鍋のお店に!!
日本の安いしゃぶしゃぶ食べ放題と同じ価格くらいですが
注文してから切ってくれるシステムなので、お肉が出るのに時間がかかりますが、良いお肉ですわー
IMG_2790.JPG
こんな感じ
IMG_2797.JPG
IMG_2783.JPGIMG_2787.JPG
肉鍋じゃあああああ!!!

IMG_2795.JPG
エビも大きくて美味しいです!
IMG_2793.JPG
この手のお店は、魯肉飯がセルフサービスであるので、たまりません!

IMG_2791.JPGIMG_2801.JPG
最近、ちょっと良い火鍋のお店には、ハーゲンダッツ食べ放題もついてくるので、さらにたまりません!!!!

ここ数年、ちょっと良い火鍋のお店が大大流行してる感じで、ご飯時になると人気店はどこも予約が必須です!!

そして、FF1日目に・・・
つづく

posted by しゃいあん at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾

2015年09月04日

台湾FF26参加してきました!(その1、出発〜1日目)

IMG_2873.jpg



飛行機の座席が良い席でしたので、噴火中の桜島と、九州最南端の撮影に成功しましたー
IMG_2705.jpgIMG_2712.jpg

8月の台北の気温は東京とあまり変わらないです

IMG_2715.jpg

果物屋さんの定例チェック!1斤=600g このときの台湾元1=3.64円(ヤフーレート)
IMG_2720.JPGIMG_2721.JPG
IMG_2722.JPGIMG_2723.JPG
IMG_2724.JPG
台湾で簡単に育てられる果物は安くて、難しいもの&輸入品は高いので、日本とは相場が根本的にかわりますねー

マンゴーは5月に行った時のほうが種類が多かったですね


IMG_2726.JPG

晩御飯は、地元の鴨鍋屋さん。
見た目は地味なホルモン鍋ですが、飛行機で冷えた身体&旅疲れには染みます
IMG_2727.JPGIMG_2730.JPG
IMG_2733.JPGIMG_2734.JPGIMG_2736.JPGIMG_2737.JPG


火鍋のタレで美味しく頂きました!!


番外
IMG_2738.JPG
IMG_2739.JPG
台湾はホットパンツ天国やで!

つづく・・・
posted by しゃいあん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾

2015年05月07日

台湾PF22参加しますー!

PF22-shining-menu.jpg

っという感じで、お品書きです!!

あと、公開が遅れていた
お兄ちゃん…もっとイリヤとえっちしてよっ!中文翻訳です

よろしくお願いしますー!


posted by しゃいあん at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾

2014年10月24日

台湾PF21に参加しますー!!

台湾なう!!
10月25日土曜のPetit Fancy21参加しますー!!<http://www.f-2.com.tw/
第1天:C03,C04「SHINING」です
そっから、帰国して日曜日はサンクリです!!

PFは夏の雷電姉妹本を翻訳したのをつけて頒布しますー



で、
今日の台北のお空
IMG_0173.JPG

台湾アジトの近所の鴨の丸焼き屋さん
IMG_0148.jpg

こんな感じで、北京ダックセットと、余った背骨部分を料理してテイクアウト!!
1匹の半分で260台湾元(約930円)1匹丸々だと460台湾元ですね
2〜3人前って感じかな

台湾だと気軽に北京ダックが食べれる喜び!
IMG_0169.JPG


あと、臭豆腐料理屋さんたるのがあったので食べてみた!
台湾の臭豆腐は調理したらニオイ消えるので普通の豆腐料理ですわ
IMG_0168.JPG

サンクリ新刊情報はのちほど


posted by しゃいあん at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾

2014年04月25日

PF20参加情報

台湾のPetit Fancy20参加しますー!!<http://www.f-2.com.tw/
FFと同じ主催さんのイベントですわ

配置は
4月26日、第一天 I-36、27日、第二天 J-14 「SHINING」です。

shian_recital01.jpg

新刊は、フェイトちゃん中心フルカラー本「しゃいあんRECTALのーまるばーじょん」
一般向けです!おまけにポストカード付きます

既刊の、雷本「雷と夜戦してもいいんだよ」も頒布します

日本では、4月29日のコミ1で頒布します。告知ものちほど



で、自分は日本で原稿してます・・・(現地は妖精さんにお願いしてます

posted by しゃいあん at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾

2014年03月25日

2014年2月台湾FF1日目(3日目2/15)

2月15日同人誌即売会FANCY FRONTIER23の1日目です!! 昨日の日記はこちら

会場は、台湾最高学府の台湾大学総合体育館です!
taiwan20131104220615.JPG

台大アリーナって言われるほど大きいです
taiwan20130807124640.JPG
taiwan20130807124759.JPG
今回外観撮ってなかったので昨年10月のPF時の写真

前日搬入時の1F
taiwan20130807142331.JPG
閉会時の3Fのアリーナ
taiwan20130807142459.JPG
1000spくらいあったかな

イベントの詳しいのはASCII.JPさんの記事をどうぞ
http://ascii.jp/elem/000/000/869/869582/

流行は、表面上は日本にそっくりですが、
よーく見てみると台湾人の好みが反映されてたりして、日本と微妙に違うのが面白いです。
人気作品は同じでも人気キャラが日本とは違うとか、そんな感じです。


で、台湾大学周辺の公館はグルメの町!!
お昼は、すぐ近くの鳳城燒臘粵菜さんへ!! 台北ナビさんの記事 http://www.taipeinavi.com/food/152/
IMG_7709.JPG
こんな感じで、鶏すげーーお店です。
広東料理&香港料理ですねー、台湾アレンジの!

ここでも鴨肉!!
taiwan20140215131550.JPG
houzyou02.JPG

牛肉炒め〜
houzyou03.JPG

houzyou05.JPG
河って言う太い麺。猪肝燴飯(ムイファン)河、あんかけですね

チャーハン!!アップでw
houzyou01.JPG
台湾人は子供の頃から家でお腹が空いたら自分でチャーハンつくりまくるので、
チャーハンが死ぬほどうまい!!最高にうまい!!

中身は見えませんが、おかゆの中にピータンと羊肉が入ってます
IMG_8338.JPG

お持ち帰りもできまして、名物の焼鴨弁当!お客さんの大半はこれを頼んでますね
IMG_6670.JPG

お持ち帰りの油淋鶏(オススメ!)とチャーハン!
houzyou04.JPG

お店のメニュー!!FFに参加される方、オススメですよー
IMG_7705.JPG

って、食べ物ばっかしやん!っとツッコミ入れられそうですが
まー、食い倒れが目的の半分を占めるのでね!!

まだまだ食い倒れ日記は続きます

taiwan20140215193655.JPG
FF1日目の打ち上げは、中山にある新長春川台菜餐館さん!

taiwan20140215200320.JPG
さて、宴のはじまりです!
(井上よしひささんの娘さん)


とまあ、だーーーーっと料理の写真を並べるプレイ
taiwan20140215200224.JPG
taiwan20140215200239.JPG
taiwan20140215200527.JPG
taiwan20140215200538.JPG
taiwan20140215200611.JPG
taiwan20140215200827.JPG
taiwan20140215201352.JPG
taiwan20140215202247.JPG
taiwan20140215202257.JPG
taiwan20140215202437.JPG
taiwan20140215202945.JPG

酒池肉林だー!!
IMG_8359.JPG
新長春さんは、本当に美味しい
台湾の料理屋さんは数十店舗食べてきていますが、
打ち上げに使えるお店としてはコスパ最強です!
美味しいが故に、土日などは混んでたりするので注意ですねー

taiwan20140215214732.JPG
中山北路がイルミネーションされてましたねー
凄い綺麗ですが・・・あたりには野郎しか・・・w

FF2日目(4日目2/16)の日記へつづく
posted by しゃいあん at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾

2014年03月24日

2014年2月台湾2日目(2/14)

台湾帰国2日目! 1日目はこちら

taiwan20140214092825b.jpg
黄金の燕麥と茶裏王!!
台湾のお茶の名前がいちいちカッコイイぜ!!

taiwan20140214093241b.jpg
馴染みの台湾料理屋さんで朝ごはん!
魯肉飯、貢肉湯、蝦子、麻醤麺、五花肉、鯊魚煙、猪頭皮、皮蛋豆腐って感じかな。

taiwan20140214093242.JPG
お値段とメニューはこんな感じ

taiwan20140214101209b.jpg
お店の前で、仕込みをしてました!!
出来立てが食べれるので、台湾の鶏は美味しいです!!

taiwan20140214102016b.jpg
家の近所に出来ていた、台湾のドリンク屋さんのメニュー
日本語のメニューもあって、とても頼みやすい!!

勢いでショウガラッテを頼んだんですが・・・ですが・・・まあ、無難なのは美味しいよwww


taiwan20140214110033b.jpg
食後に、屋台の紅豆湯(お汁粉)を頂く。(約100円)
これが結構いけるんですよー

 
で、台北駅近くの35年やってる老舗、小魏川菜館へ! http://www.taipeinavi.com/food/480/
taiwan20140214185141b.jpgtaiwan20140214185321b.jpg
taiwan20140214185325b.jpgtaiwan20140214185330b.jpg
taiwan20140214190040b.jpgtaiwan20140214185310b.jpg
成都で四川料理三昧をする前に台湾で四川料理を食べてみたの図

味付けは日本の中華料理屋さんより、というか日本の中華料理が台湾よりなのか!って感じで馴染みの美味しさでした


この後は、カラオケ屋さんへー
普通にジョイサウンドシステムがwww

3日目つづく
posted by しゃいあん at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾

2014年2月台湾1日目(2/13〜)

2014年2月13日から、FANCY FRONTIER23合わせで
台湾へ一時帰国してきました!!(だって年単位で借りてる部屋あるしw)


って事で、毎度お馴染みチャイナエアライン!

taiwan20140213091534b.jpg


の前に、ちょいとマイルが溜まったので、ビジネスクラスへアップグレード!
で、ラウンジへ
taiwan20140213085250b.jpg
taiwan20140213085748b.jpg
朝便だったので、ゆっくりする時間なかったんだけどねw

taiwan20140213110025b.jpg
ビジネスクラスの飯うめえええ!!!(人生初)

taiwan20140213143242b.jpg
台湾桃園空港で、今回FF初参加の秋月秋名さんと偶然会って一緒に市内へ


taiwan20140213170800b.jpg
この日の台北はちょっと曇り空
大雪の日本に比べれば、暖かいけど台湾にしては寒いかなw

taiwan20140213183654b.jpg
で、台湾といえばドリンク屋さん!!
はちみつレモンと、タピオカキュウイドリンク!!



で!!早速晩御飯!!

taiwan20140213183839b.jpgtaiwan20140213184335b.jpg

taiwan20140213184325b.jpgtaiwan20140213184223b.jpg

ジャーンジャーンジャーン!!
taiwan20140213184354b.jpg
台湾飯一食目!!
借りているマンションの近所のよく行く鴨料理屋さん。
台湾産の鶏が最高に美味しい!!しかもお手ごろな価格!!
あとご飯も日本と同じジャポニカ種なので、違和感なく美味しい!!
スープは台湾ではド定番の肉団子スープですが、美味しいぜ・・・

これで1人700円くらいだっけな、円安だけどまあ安いね!


taiwan20140214072032b.jpg
もちろん台湾からでも提督業は忘れずに。
直接アクセスできないので、日本のPCへリモートデスクトップ接続です


つづく 2日目はこちら
posted by しゃいあん at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾

2014年02月22日

FANCY FRONTIER23お疲れ様でしたー

FF23お疲れ様でしたー
当日は天気も良く絶好のイベント日和でしたね

・会場の台湾大学体育館より台湾大学のキャンパス
IMG_8383.jpg


今回、14回目のFF参加
台湾イベント参加8年目ですが、これからも頑張りますー!!

posted by しゃいあん at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾

2014年02月14日

台湾ファンシーフロンティア23参加しますー

2月15-16日台湾FANCY FRONTIER23、

第一天P01,P02
第二天 U11,U12

「SHINING」

台湾新刊、艦これ本
「雷と夜戦してもいいんだよ」
B5イラストカード、中文翻訳附属です
詳細↓
http://www.doujin.com.tw/books/info/14639


あと、和の冬コミ新刊の
「艦娘! 黒髪ロングこれくしょん」
も頒布しますー
こちらの本です参考に
http://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_212001069606_nagomi_kanmusu.php

posted by しゃいあん at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾

2013年07月19日

Fancyfrontier22参加しますー

来週、7月27-28日開催の台湾版コミケFancyfrontier22(ファンシーフロンティア22)に参加してきますー!!

配置場所は、第一天U15,U16、第二天S15,S16 「SHINING」です

http://www.f-2.com.tw/index.php?q=ff/4033


今回のFFのステージイベントで、身内の天夢先輩がゲストでトークショーするのですげえ楽しみですwww
パンフ画像にある「天夢森流彩」の文字が輝かしいわwww

http://www.f-2.com.tw/index.php?q=ff/4036
posted by しゃいあん at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾

2013年04月26日

PF18参加しますー

4/27〜28のPetit Fancy18にSHINING参加しますー

って事で台湾向けの告知

http://bbs.f-2.com.tw/viewtopic.php?f=2&t=17497

今回は、コミ1と重なったので分身さんにお願いしています。


posted by しゃいあん at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾

2013年02月26日

2013年2月台湾食い倒れの旅〜その1〜

さーーーーーーーって

台湾食い倒れの旅、旅行記のはじまり!!

1発目!JALのお弁当
IMG_5892.jpg
JALの機内食は安定だわー、しかも関西風なのでありがたいw


とまあ、秋葉原
IMG_5911.jpg

というか、
超定番メイド喫茶
台北駅前の「Fatimaid」http://blog.yam.com/fatimaid
ですね。
IMG_5910.jpg

IMG_5912.jpg

コミュニケーションノートにフェイトちゃんを描いて来たぜw
IMG_5914.jpg
日本語対応もばっちりなので、初心者の方にもオススメの良いお店です

参考:http://www.yyisland.com/yy/tpe/item/4382

っと、ジャブはここまで

台湾一発目の台湾飯
IMG_5903.JPG
魯肉飯、蚵仔煎、臭豆腐(奥)と、鶏とかのスープ

台北周辺の臭豆腐って、規制もあってか臭いが減ってるそうで
ようは、日本での納豆みたいなもんですね
自分も最初に台湾に行った時より、あまり臭いがしなくなってる感じてますね
まあ調理すれば臭わなくなるので、食べる分には関係ないんですがw

蚵仔煎(オアチェン)牡蠣のオムレツかお好み焼きって感じの
台湾では定番のおかずです!
(参考: http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1200000544/
IMG_5906.JPG
こんな感じで、食べ歩きできる形のお店もありますー



次!!
香港式の飲茶のお店「祥ト茶樓」
地元で有名な台湾の人向けの飲茶のお店だそうで、おおとりりゅうじさんとレッツゴーw
中国語なんてできなくたって地元民向けのお店に入れるんだからねっ!!
IMG_5943.JPGIMG_5944.JPG

IMG_5947.JPGIMG_5949.JPG

IMG_5953.JPGIMG_5954.JPG
(参考:http://taipei601.blogspot.jp/2012/08/blog-post_9158.html
メニューはみたまんまw味もみたまんま美味しかったです。
香港の地元民向けの飲茶な感じでしたねー、もちろん台湾風味も入ってましたがw


と、ちょっと一息
朝ごはんは、スーパーで買った惣菜系と、ピータン豆腐を、日本では入手しずらい金蘭醤油膏の特選で頂きました
ちょっと雨降ってたんで、電子レンジがあるのが有難いw
IMG_5967.JPG
台湾の豆腐は味がしっかりしていて美味しいし安いです、基本は絹ごしですね
一丁9元、ピータンは4つで40〜70元くらい。日本ではお高いピータン豆腐もこっちじゃ100円しないぜ!
滞在中ピータン10個以上食べたわw



と、前日搬入したあと、すいひさんに教えてもって台湾大学近くの
藍家割包 で夜食を色々頂く
IMG_5974.JPG

IMG_5975.JPG
ようするに、具材たっぷりの肉まん的なものです。
あと、チマキとホルモンスープ
台湾大学の近くは夜市やら飲食店街があって、とても良いです!


とまあ、FF1日目の打ち上げ
「冠京華」小籠包のお店ですね
(台北ナビの記事:http://www.taipeinavi.com/food/263/
IMG_5987.JPGIMG_5989.JPG

IMG_5988.JPGIMG_5992.JPG

IMG_5997.JPGIMG_5999.JPG

IMG_6001.JPGIMG_6002.JPGIMG_6007.JPGIMG_6003.JPG
メニューは見たまんま、日本でも食べれるものですが、美味しいんだよこれが!!!!
そうそう、台湾のどこに行ってもチャーハンが美味しい理由は
どうやら台湾人にとって、チャーハンは料理に入らないレベルで子供の頃から作る料理だそうです。
両親が共働きの家は、親がチャーハンの具材を用意して、子供が自分でチャーハン作って食べるってのが定番で
料理ができないって言う人も、チャーハンだけは完璧にできるという・・・

つまり・・・あれか、大阪人ならたこ焼きとお好み焼きができて当然で料理に含まれないとか、そういうやつか!!
(大阪人にしかわかんねー!関東なら、もんじゃ?うどん県ならうどん?)

あと、最初に写ってるのは井上よしひささんの娘さんです
色々翻訳されてる十兵衛さんの常連のお店だそうで、本当に美味しかったです。
良い店を知ったぜ!!


ちょっと移動して、牛乳大王でお茶
注文したのは・・・
IMG_6009.JPG
ようじょうシリーズのせいしんあんていらくらくドリンク!!(原文そのまま
幼女シリーズじゃねーからな!!養生な!!
ミスリードを誘うために、わざとひらがななんだな!!そうなんだな!!!!(ヲイ

IMG_6010.JPG
これが「せいしんあんていらくらくドリンク」だ!!
えー・・・、まあ普通に美味しいミックスジュースでしたが

ASTRONOMYのSeNさんも同じものを注文されてましたね
初海外旅行、初台湾でえらい濃い体験をされたようで、いろいろ驚く事だらけだろうなー
いやぁ〜自分の初台湾の時を思い出すw

台湾ってファミレスが少ないんですが、牛乳大王は軽食もあるので、台湾ファミレスといえばそうなのかなーっと
まあロイヤルホストやサイゼリアがあったりもしますがねw

その2へ続く

posted by しゃいあん at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾

2013年02月25日

FF21に参加しに台湾へ行ってきましたー!

台湾ファンシーフロンティアに参加してきました!
スペースに来て頂いた方々、ありがとうございます!!


IMG_5890.JPG
って事でレポ!
今回は関空から飛ぶよ!!


IMG_5893.jpg
サンクリの会場から、空港宅急便で空港へ
そのまま預け荷物としてwww

IMG_5895.JPG
台湾の板橋駅前w
まあ即売会参加らしいですね!!!


っと、荷物も多いので、今回は前日搬入をしたよー!!
IMG_5973.JPG
夜8時から10時くらいだっけ、作業が押していたので11時くらいまで
会場が開いていましたが。
コミケと違ってフリー入場でしたね

けど、コミケと同じで徹夜組がいっぱいいっぱいwww


IMG_5984.JPG
と、もちろん会場は台湾大学大体育館!!
数万人来場するので、朝一から凄い行列が!!
昼過ぎまで一般入場が終わらなかったくらい人がいましたねー


IMG_6035.jpg
で、2日目が終わっての日台香宴会!!
仲間内と関係者だけで45人にもw流石に海外活動長いからねー


パスポート更新したので、統一IDの更新もしてきたー!!
IMG_6138.JPG
前の書類があれば番号を引き継げるんですね


あと、台湾のアジトに電子レンジとちゃぶ台を導入したよ!!
IMG_5963.JPG
台湾生活が捗るぜ!!

共同で台湾にマンション借りて3年目なんだねー
台湾の同人作家さんグループのスタジオに遊びに行ったりとか充実したねー

posted by しゃいあん at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾

2013年02月10日

台湾FF21告知!

いつも通りのファンシーフロンティア(FancyFrontier)の告知掲示板
http://bbs.f-2.com.tw/viewtopic.php?f=2&t=17288

台湾の同人誌ポータルサイトの
「台灣同人誌中心」にも登録しました
http://www.doujin.com.tw/groups/info/1812

このサイト台湾の同人誌って、どんなのがあるのかわかって結構面白いですよ

posted by しゃいあん at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾

2012年10月26日

台湾PF17に参加しますー

明日10月27日土曜日の、PF17に参加しますー
今、台湾にいますが、もちろん、日曜日のサンクリも参加します。(告知はのちほど)

と、PF17の告知ですー
http://bbs.f-2.com.tw/viewtopic.php?f=2&t=16985

新しいのとしては、中二病のペーパー的なのを出すかな
posted by しゃいあん at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾

2012年07月27日

FANCY FRONTIER20の告知しましたー 

もう明日なんですが、台湾のファンシーフロンティア20の告知しましたー
自分はFF10から参加してますが、もう20回目なんだなー


詳細は、FFの告知掲示板に書いてます↓
http://bbs.f-2.com.tw/viewtopic.php?f=2&t=16826

って事で、ちょいと日本の節電の為に台湾で原稿してますー(大嘘

posted by しゃいあん at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾

2012年05月12日

台湾PETIT FANCY16に参加してきましたー!

IMG_4695.jpg
って事で、相変わらずのミクさん無双!!
(企業ブースの看板です)

IMG_4679.jpg
会場は、いつもの台湾大学総合体育館
植えてある植物がいかにも南国!!



IMG_4664.jpg
打ち上げで、北京ダック食べたよー!!
台湾の物価の安さがあるからこそ食べれるんだわ。

IMG_4656.jpg
台湾の地ビール『金色三麥』呑んだよー!!
http://www.taipeinavi.com/food/346/
台湾ビールはあっさりですが、これは日本のビールに近い感じで、
とても美味しかった!!

いやぁ、他にも散々おなかいっぱい食べましたが、日本円で一人3〜4000円くらいでしたね。
日本で同じもの食べたらいくらするんだろ・・・


IMG_4599.jpg

IMG_4619.jpg

あと、台湾ビールに、マンゴー味とパイナップル味が増えてました!!
IMG_4615.jpg

こんな感じで!!
もちろん両方呑んだんですが、
マンゴーは、まだビールっぽいところがありましたが、
パイナップルは完全にパイナップルの果実酒って感じでしたね。
両方美味しかったです、台湾に行ったときは是非!



IMG_4680.jpg
それでまぁ、台湾の果物の安いこと安いこと・・・
日本円は、だいたい2.8倍した値段です。
メロン1つ80円。

IMG_4681.jpg
28元のはおいといて、1つ40元のメロンを買って来た!!
まだ熟れは甘かったんですが、これはこれで美味しかったです

とまぁ、
そんなこんなで今回は、さくっと行ってきましたー
IMG_4741.jpg
posted by しゃいあん at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾